2004年、栃木県小山市で3歳と4歳になる二人の可愛らしい兄弟が何度も暴行を受け、息も絶え絶えの状態で橋の上から投げ込まれて幼い命を奪われるという痛ましい事件が起こりました。二度とこのような事件が起こらないようにという願いを込めて、子供虐待防止を目指し「オレンジリボン運動」が始まりました。
手探りで始まったこのオレンジリボン運動は、たくさんの方々のご共感を得て、子ども虐待の現状に直面する児童福祉の関係者をはじめ、各種団体・企業・個人の皆様へと広がりつつあります。
オレンジリボン運動は「こども虐待のない社会の実現を目指す市民運動です。
(特別非営利法人 児童虐待防止全国ネットワーク のメッセージから抜粋)

※虐待かな?と思ったら189をダイヤル 児童相談所につながります。

第一部はシンポジウム
DSCF0053
DSCF0055