太田っ子ブログ

久喜市立太田小学校の学校ブログです。 ~伝統を生かし、未来をつくる 太田小の子どもたち~

2018年07月

7月最後の今日は、プログラミング研修を行ないました。
先進的な研究を進めている古河市立大和田小学校から、仲見川先生をお迎えして研修を行ないました。
大和田小学校は、プログラミングの研究を始めて4年目という学校で、プログラミング教育については先進的に取組んでいる学校です。私たちがぶつかる課題はすでに解決してきた実践があります。
仲見川先生には、全体研修で2時間、全体研修後は校長室にて、各学年が行なう研究授業についての相談をさせていただきました。ユーモアと豊富な資料・映像に充実した研修となりました。仲見川先生、大変御世話になりました。
DSCF7874
DSCF7876
DSCF7877

DSCF7875
DSCF7878

2日間は天候にも恵まれ、ほどよい気候の中自然の雄大さを実感できた時間となりました。
最終日は、日程変更をしましたが、バスは順調に学校へ向かっています。続きを読む

信州フルーツランドで、買い物&少し早い昼食をとりました。
台風の影響を考慮し、行程を変更したため、あっという間の昼食でしたが、ペロリと完食してしまう子どもたちがたくさんいました♪続きを読む

退館式の様子

助け合い、協力を通してまた1つ成長できた林間学校となりました。
話を聞く姿勢も大変立派です♪続きを読む

おはようございます!
天候にも恵まれ、昨日までの行程を無事終了することができました。昨夜のホタル観賞では、「初めてホタルを間近で見た!」と嬉しそうに話す児童もいました♪

本日は朝から小雨が降る肌寒い気候です。予定を変更し、早目の帰校となる予定です。続きを読む

↑このページのトップヘ